

GoogleEarthで見るサイパン

google1.jpg久し振りに、"Google Earth"をいじくっていたら、日本の都市部の詳細が、かなり見ることができるようになっていました。
それならばとサイパンへ移動してみると、前はぼやけていたのに、何と詳細画像が見られるようになっているではありませんか。
サイパンファンとしては、嬉しい限りです。



google2.jpggoogle3.jpg左:サイパンへ行った事のある人なら誰でもわかるマニャガハ島
右:ハファダイ ビーチ ホテル(ガラパン中心部は、雲がかかって見る事ができませんでした。)

google4.jpggoogle5.jpg左:ホテル ニッコー サイパン
右:タナパグ地区(お気に入りのレストラン WAFT By The Seaは、残念ながら雲がかかって見れません。寂しい!)

google6.jpgmap.jpg左:サイパンとは関係がありませんが、半径200海里の排他的経済水域で問題となっている、日本最南端の沖ノ鳥島を見てみると、こちらも詳細画像がありました。
画像左上が北小島、右端が東小島です。
それぞれに東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地、同2番地と住所があります。
右図が、日本との位置関係図ですが、まだ島?としての形を残していた頃の写真があります。
今はこの岩を守るためにテトラポットとコンクリートで周りが固められ、チタン製の蓋の下にあるので、その姿を見る事はできません。
この島が水没すると、日本の国土面積(約38万km2)を上回る約40万km2の排他的経済水域が失われてしまうそうです。
shima1.jpgshima2.jpg保護された島の写真です。
左:護岸とチタン合金の金網蓋
右:蓋の下にある島の状態
『頑張って~!』って言いたくなっちゃいませんか?

コメント

おじさーーーーんヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

サイパンが見れるようになってたんですね(ノω≦)
こりゃ嬉しい情報です♪

お父さんがあたしを置いて13日?の深夜便でサイパン入りです。。。
あーーーーー(ノ_<。)ビェェン

☆彡mayaさん

お久です。
サイパンが見られるようになって、本当に嬉しい限りです。
ちょっと雲に覆われて、見えない所があるのがサイパンらしいです。
お父上に先を越されてしまいましたか。
しかし、後に行った方が、幸せ感が大きいと思いますよ。v-233v-301

こいつはスゴイ

わー 技術の進歩ってスゴイね~v-33
てゆーか みてみたいな~この島たちっv-20

mayaまやちゃんはパパが上陸なんだv-11
ほほほ。。サイパンの素晴らしさを体感してもらえるのも
いーよね♪

☆彡わるさん

みてみたいな~って、沖ノ鳥島???
チタンの蓋の下にあるから見られないって。
が、その蓋の中の島が写っている写真を発見したので、
記事に貼り付けておきますね。
暫く、お待ちを~~!v-301

えー

なんか夢がないなーv-17 写真まってまうす

☆彡わるさん

記事の1番下にチタンの蓋とその中にある島(岩礁?)の
写真を貼り付けましたよ~!v-301
領土が減るとはいえ、ここまでしなきゃ、いかんのかって感じですな。v-17

で、誕生日、おめでとうでごじゃる。v-274v-308

さんきゅーだうす

なんか色々あるんですねー。国土問題とか。。

☆彡わるさん

日本は島国だから、深刻なんだよね。v-301

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobsan.blog4.fc2.com/tb.php/98-a5fc266b

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

 

Today's Saipan Weather

 
Click for Saipan, Mariana Islands Forecast

読み込み出来ない時は、
http://nobsan.blog4.fc2.com/?m
を登録願います。

Monthly






Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

nob

nob

夏はマリンスポーツ、
冬はスキー。
そして
サイパン大好きおじさん!


FC2Ad

