

七夕

そう言えば今日は7月7日、七夕じゃん。
語源を調べたら、
『旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機[たなばた]」という言葉が生まれた。その後仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられた。
これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日とされた。』
と言う事でした。で、暇つぶしに他に何の日なのか調べて見たら・・・。
有るは有るは:
 ・川の日
 ・竹・たけのこの日
 ・ゆかたの日
 ・乾麺デー
 ・ギフトの日
 ・カルピスの日
 ・香りの日
 ・スリーセブンデー (これってパチンコ?)
 ・冷やし中華の日
 ・ポニーテールの日
まっ、今夜は星は見えそうに無いけど、七夕って事で注入しませうかね!
P.S. ドラマ「スロー〇〇〇」の教習所、おじさん家のご近所でした。

コメント

七夕でっせ~~

真面目に更新って書いてあったから来てみたら七夕ネタでしたかっ☆
さっきから雨で星は見れそうにないですね~(;_;)
スロー○○○って月9ですよね??
nobおじさんちのご近所とは・・・妻夫木くんに会ったらサイン貰っといて下さい(爆)

七夕きらきら☆彡

七夕の語源、お勉強になりました(^o^)丿
今日は名古屋は曇ってます…織姫様と彦星様は密会ですね★

kanaも月9見てますよ~妻夫木くん会えるんですかね??
ウキウキ!ミーハー根性丸出しなので…(笑)

P.S. kanaブログ読み逃げOKです!
    kanaが元々読み逃げ常習犯なので(-_-;)
    でもたまにはコメントして下さいねっ♪
nobおじさん!今日は七夕なんで派手に飲んじゃって下さいネェ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobsan.blog4.fc2.com/tb.php/35-4a3ceffb

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

 

Today's Saipan Weather

 
Click for Saipan, Mariana Islands Forecast

読み込み出来ない時は、
http://nobsan.blog4.fc2.com/?m
を登録願います。

Monthly






Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

nob

nob

夏はマリンスポーツ、
冬はスキー。
そして
サイパン大好きおじさん!


FC2Ad

