スポンサーサイト


NWAオンライン予約から帰国まで

6月4日~7日まで、久し振りのサイパンへ行って来ました。
今回の渡彩は、マイレージを使用した個人手配でしたので、予約から帰国までの手続きをまとめて見ました。
TSRs.jpg
1. nwa.com から希望する日時の予約を入れます。
この時に往復の座席指定が出来ます。
座席はオンラインチェックインする時まで変更可能です。予約が確定するとNWAからTSRが添付されたメールが届くのでA4でプリントします。⇒
これで予約は完了です。
nwa0001s.jpg
2. 出発時間の24時間前になるとNWAからオンラインチェックインが可能な旨のメールが届くので、メールからチェックインします。⇒
勿論、NWAのHPからも直接チェックイン出来ます。

20050609150938s.jpg
3. パスポート番号等、必要事項を入力すると搭乗券が表示されるのでA4でプリントします。⇒
その後E-チケット航空券控えが表示されるので、同様にプリントします。
20050609150938s.jpg
ここまで終了すれば、後は空港へ行くのみです。TSR、パスポート&使用したクレジットカードを忘れないように!

4. 出発時刻の2時間前にNWAのカウンターへ行き、TSR、搭乗券&パスポートを提示します。係員が、搭乗券に確認印を押してくれます。
(この手続きを忘れると搭乗口まで行けますが、飛行機に乗れません。)
搭乗口で搭乗券を提示すると、バーコードを読み取り、全てが完了です。行ってらっしゃ~い!

5. さて、いよいよ帰国編です。
前述2と同様、出発24時間前になったら、オンラインチェックインをします。ここでは、ホテルの有料PCで作業しました。
サイパンの場合、PCは日本語対応となっていると思いますが、万一の場合に備えて、事前に自宅で英語サイトの手続きの確認をしておくと安心です。
20050609150938s.jpg
6. 空港での手続きです。
おじさんは、手荷物だけなので、NWAカウンターに向かって右端にあるセルフサービス・チェックイン機へ。
パスポートを通して、モニターの指示通りに入力すると搭乗券、RECEIPTが発券されます。
*受託手荷物が有る場合、あの長い列に並ばなくてはならないのか、分からないのですが、駄目もとでセルフサービス・チェックイン機で搭乗券を発券し、すぐ横のビジネスクラスカウンターに行って見るのも一手だと思います。
20050609150938s.jpg

コメント

セルフの機械について

こんにちは。MAIDOでお世話になっています。
サイパンのチェックインについてとても参考になるページですね!
さてさて、欲張っていろいろ伺いたいのですが・・・。
ボクの体験(成田でのこと)ではオンラインチェックインしてしまうと、セルフサービスチェックイン機でのチケットの受け取りはできなかったのですが、サイパンではそれが可能だったということでしょうか?
チェックイン機は、ビジネスのカウンターのそばにあるとのことでしたが、やっぱり荷物検査台とカウンターの間にあるんですよね?ってゆーことは、預入荷物があると、オンラインチェックインしていても専用カウンターは使えない可能性が大ですかねぇ?
教えてもらえたらうれしいです。

荘之助さん、初めまして。

MAIDOでいつも拝見してます。
ご質問の件ですが、
①今回、前日の24時間前以降に、ホテルのCPUからオンラインチェックインを済ませました。
当日15時過ぎに空港到着し、何も考えずにセルフサービスチェックイン機に突進しました。
パスポートの読み取りに手こずりましたが、後は、機械の指示通りに進み、搭乗券、レシートの順に発行されました。
②チェックイン機はビジネスクラスカウンターの右横壁側に設置されてました。
ビジネスの所は、ロープで仕切られていて人が少ないので機械は、すぐに分かります。
なお、.com checkinの専用カウンター表示は、有りませんでした。
③受託手荷物が有るかと係員に聞かれたのですが、もしかしたらすぐ左横がビジネスカウンターなので預けることが出来るかも知れませんね。
いつも手荷物だけなので、回答にならなくてすみません。

こっそりと・・・

チェックイン情報ありがとうございました。
おかげさまで、無事サイパン旅行から帰ってまいりました。
左側にチェックイン機があったのは記憶にあるのですが、確かにビジネスカウンターの前にも1台おいてありました。
今回は、そちらで発券して搭乗することができました。(と言っても、今回はチェックインカウンターが開く前だったので、検査官がいなかったために、できたんだと思います)

荘之助 様

無事帰国、何よりです。
あまりお役に立てなかったですが、コメント有難うございます。
受託手荷物が有るときのチェックイン情報、入手されましたら
是非お知らせください。

預け入れ荷物がある場合

じつはですねぇ・・・。
今回のチェックインは、預け入れ荷物があったんです!
サイパン空港についたのがなんと!『10時ちょっと過ぎ』
もちろんNWのカウンターにスタッフはおらず、検査官もいませんでした。
でも、2台あるセルフチェックイン機のうち、ビジネスクラスのカウンターの方にあるチェックイン機(おじさんさまにご紹介いただいた方)は稼動していたので、チェックイン機でチェックインしてしまいました。
その際に預け入れる荷物の個数をチェックイン機に入力してチケットを入手、実際に荷物を預け入れたのは、14時ちょっと前にカウンターが開いて、検査官の検査を受けてからでした。
今回は、10時という早い時間で検査官もいなかったのでチェックイン機でチェックインでチケットを発券してしまいましたが、手荷物がある場合で、検査官がいたら、たぶん普通にカウンターで発券ということになっていたと思われます。

受託荷物

やはり、受託荷物が有る時は、チェックイン機を使用しても
結局あの長蛇の列に並ぶことになりそうですね。
JO便が無くなってしまうと地獄と化しそうなので、手荷物だけで行くのが懸命かな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobsan.blog4.fc2.com/tb.php/23-ae2e9ef7

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

 

Today's Saipan Weather

 
Click for Saipan, Mariana Islands Forecast

読み込み出来ない時は、
http://nobsan.blog4.fc2.com/?m
を登録願います。

Monthly






Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

nob

nob

夏はマリンスポーツ、
冬はスキー。
そして
サイパン大好きおじさん!


FC2Ad

